No Time To Sleep

ソフトウェアエンジニアがポエムを書いたり書評を書いたり試したことを書いたり。

2022年を振り返ってみる(仕事、アメフト、Netflix、推し活、...)

もうすっかり年の瀬ですね。年末に振り返りをすることってあんまりなかったのですが、転職して一ヶ月経ったということもありいろいろまとめてみます。

blog.yamat47.me

この記事を書いてからまだ半年くらいしか経ってないのか... とっても濃い一年でした。

仕事の話

4 月から突然プロダクトマネージャーを務めることになった

社内のいろんな事情があって PdM にジョブチェンジをしたのが今年の 4 月。「事業とエンジニアリングの連結」みたいな領域はそれまでまったく学習してこなかったので... 突然の連絡だったというのもあり、しばらくはびっくりして全然仕事が手についてなかったのを覚えています。

とりあえずたくさんの本を読むところから始めた記憶。「ビルドトラップ本」はやっぱりいい本でした。『ラディカル・プロダクト・シンキング』も大好きな本になりました。

転職をした

このあたり詳しいことは以前書きましたが、12 月に転職をしました。クラッソーネに勤めたのは約二年ほど、本当にお世話になりました。

blog.yamat47.me

転職活動は 8 月くらいからしていて、カジュアル面談を含めると 20 社くらいの方とやりとりをしていました。「いいね!」を通して資料に目を通したのは 100 社くらい。エージェントから転職ドラフトまでいろいろな媒体で取り組みましたが、今思えばもうちょっと絞ってもよかったかな。オファーをたくさんいただけたのもあったけど、断るのが心苦しすぎてちょっと体調崩してました。

またこのタイミングで自分のキャリアについて棚卸しをしてみました。「5 年後とか 10 年後とかにどんなことをしていたい?」みたいな話です。あんまり語るのは恥ずかしいので控えますが、それを踏まえるとチームのマネジメントに挑戦してみたくて、そういう機会に恵まれそうな会社に巡り会えたのがとてもよかったです。

『嫌われる勇気』をこの時期にはじめて読みましたが、自分の人生観にぜひ取り入れたい考え方でした。読むように勧めてくださったのは前職の CEO たる川口さんです、本当にありがとうございました!

ワンキャリアで働きはじめた

12 月から実際に働きはじめたので、とりあえず一ヶ月が経ちました。まだまだわからないことはたくさんありますが、なりふり構わずいろいろなことをインプットしています。

ワンキャリアは ONE CAREER をはじめとするさまざまなプロダクトを運用していて、R&D のチームも含めて大小さまざまなチームがあります。その中で僕は ONE CAREER 開発チームに所属することになり、前職から引き続きサービス提供の最前線で戦っています。

年内はアーキテクチャーの理解やチーム・会社の作法を学ぶような時間でしたが、年明けからは開発チームのマネジメントをしていきます。WIP を減らしてチームみんなで一つの物事に取り組む、そんなチームづくりが来年最初の課題です。詳しくはおそらく 会社のテックブログ とかで話すとは思うのですが、こんなところから挑戦していきます:

  • DevOps の考え方をチームに根付かせる。インシデントやエラーの即応性の向上。
  • ↑ を実現するための足元の仕組みづくり。CI を強化したりデプロイ・ブランチマネジメントを楽にしたり、feature toggle の仕組みを取り入れたり。

特に年内は RuboCop の todo を解消するおじさんになっていました。全部直して Draft なプルリクを作るところまでは進められたので、年明けにちょっとずつリリースしていきます。

アメフト

ヘッドコーチとして初めて関東選手権に進出しました

学生の頃に入っていたチーム(VIKINGS)のヘッドコーチをするようになってもう 4 年くらい経ちますが、初めて関東選手権(プレーオフ)に進出することができました。学生の頃に出てから 8 年ぶりの出場、やっぱり駒沢でやるアメフトはいいものですね。

(こんな格好して指示を出したりタイムアウトを取ったりしてます)

OL に挑戦したシーズン、やっぱりとっても大変でした

BRANDINGS では今年も主将を務めましたが、人数不足により OL に挑戦せざるを得ず... 頭の使い方も体の動かし方も RB とはまったく違うポジションで、とても難しかったです。テクニックとかもありますがやっぱりパワーが一番で、どうしてもしんどい場面が多かったですね...。

チームは今年もプレーオフに進出するものの、一回戦で敗れてシーズンはすでに終了。自分自身も学生たちの試合と被って出られなかった試合も数多くあり、不完全燃焼な感は否めない一年でした。

(真ん中でボールを置いている 56 番の選手が僕です)

その他

Netflix でアニメやらドラマやらをちょこちょこ観るようになった

家族から「Netflix で観たい番組があるから入ってくれ」と言われたのが確か入ったきっかけだったけど、せっかくだしということで話題になっているものをいくつか観ています。

他にはベタだけど『SPY×FAMILY』とか『First Love 初恋』とか。去年まではドラマとかは全然観ていなくて、暇さえあれば本を読んだりコード書いたりしてました。それでもちょっと観てみるととても面白くて、話題になるだけあるなと。

映画も含めて、来年もほどほどに観るつもりです。歳をとるたびに人間らしさを取り戻している気がする...笑

龍が如く』シリーズを初めてプレイした

キムタクがでてくる LOST JUDGMENT は去年やりましたが、本家の『龍が如く』はやったことがありませんでした。極道ものって理由でちょっと敬遠していたんですよね、ストーリーはちゃんとしているのかな、みたいな。

ただやってみると予想を遥かに超えるいいゲームで。サブストーリーを全部クリアするくらいにはやり込みましたが、あっという間な感じでした。

ナンバリングでここまで続いているシリーズはやっぱり強いですね。続編が来年発売されるみたいなのも楽しみ。

推していたアイドルが引退(卒業)した

私立恵比寿中学というグループの柏木ひなたさんというアイドルをずっと推していましたが、今年でグループを脱退しました。大学生の頃からなのでもう 10 年以上応援していたことになりますね、感慨深いです。

バイトやアメフト、仕事で辛いときには必ずエビ中の曲を聴いて乗り越えてきた 20 代。一回くらい紅白歌合戦に登場する姿をみたかったなと、年の瀬になると感じずにはいられません。

引き続きアーティストとして活動し続けるらしいので、今後の活躍に期待してます!

最後に

たくさんの方に支えられて、なんとか今年も年を越せそうです。本当にありがとうございました!

来年は 30 歳になる節目の年なので、より一層いろんなことに挑戦する楽しい一年にするつもりです。東京にいる時間がほとんどだと思いますので、ご飯でもお酒でもなんでもいつでも誘ってください!